えきマチ1丁目香椎店お知らせ
Infomation
お知らせ2025.10.01
【香椎店】コンタクトレンズの話part1(ハードコンタクトレンズ編)
こんにちは!
シティコンタクトえきマチ1丁目香椎店です🎀
今日は、
「コンタクトレンズってよく分からない!どんな物なの?」
という方に向けて、
コンタクトレンズの話part1
ハードコンタクトレンズ
についてお話しします。

【ハードコンタクトレンズ】
水分をほとんど含まない硬いプラスチック素材でできた、
角膜より小さいサイズのコンタクトレンズです。
まばたきで涙がレンズと黒目の間を動き、酸素を角膜に供給します。
乱視の矯正力が高いことや、クリアな視界が得やすいメリットがある一方で、
慣れるまでに時間がかかることや、ソフトレンズより異物感を
感じやすい点がデメリットです。
【ハードコンタクトレンズの主な特徴】
- 素材と硬さ:水分をほとんど含まない硬いプラスチック素材で作られています。
- サイズ:角膜よりも小さい直径約9mmのレンズです。
- 酸素供給:まばたきのたびにレンズが動き、涙が入れ替わって涙に含まれる酸素を取り込みます。角膜に多くの酸素を供給することができます。
- 視力矯正力:光を屈折させる特性に優れているため、強い視力矯正が可能で、特に乱視の矯正に効果的です。
- 寿命と耐久性:2〜3年程度使用できる長期使用タイプで、耐久性に優れています。
- 眼への異変に気づきやすい:目にゴミが入ると異物感や痛みを感じやすく、すぐに気づきレンズを外すので、早期に目の問題を発見できます。
- 手入れ:水分を含まないので、レンズを水道水ですすぐことができます。洗浄や保存は専用の液を使用します。
【ソフトレンズとの違い】
- 素材と硬さ:ハードレンズは硬い素材ですが、ソフトレンズは水分を含むやわらかい素材です。
- つけ心地:慣れが必要です。
- 視界の質:ハードレンズはよりシャープでクリアな視界が得られます。
- レンズの裏表:ハードレンズは識別不要です。
【ハードコンタクトレンズが向いている方】
- 毎日、長時間装用する方
- 強度の近視、遠視、乱視の方
- アレルギー体質でレンズが汚れやすい方
- なるべくコストを抑えたい方
香椎店での取り扱い商品はこちら
次回はソフトコンタクトレンズに
ついてお話しします😊