太宰府店

店舗からの最新情報

2019/05/13 ★目の乾燥★

こんにちは、シティコンタクト太宰府店です(^^)/

まだ5月なのにとても暑い日が続きますね(>_<)

室内や車内では冷房をつけて過ごしている方が多いのでは

ないでしょうか?

メリットは涼しくなる事。

しかし、デメリットとしては目の乾燥ですよね( ノД`)

【乾燥の原因】

●周りの空気が乾燥している(エアコン使用時など)

●長時間のパソコン作業やテレビ鑑賞などで、まばたきの回数が減っている(※通常のまばたきの回数は1分間で15~18回ですが、パソコンなどディスプレイを見続けているときのまばたきの回数は7~12回に減るといわれています)

●コンタクトレンズを使用している

●ドライアイ   

【まばたきの減少や空気の乾燥が原因の場合】

涙の大部分は、涙腺という組織で作られます。涙腺から分泌された涙は、まばたきにより目の表面に広がって、涙の膜をつくります。涙はまばたきによって運ばれるので、まばたきの回数が減ると目が乾きやすくなります。

また、膜となっている涙の一部は蒸発し、残りは涙点と呼ばれる鼻に通じている穴(涙の出口)に入り、涙道を通って鼻へと流れていきます。部屋が乾燥していたりすると、涙膜からの水分の蒸発量が多くなり、うるおいが保てなくなって目の乾きを感じます。

【コンタクトレンズが原因の場合】

コンタクトレンズは、目の表面を覆っている涙の膜に

浮いた状態で装着されます。


●ハードコンタクトレンズは、レンズの縁と目の表面のすき間に涙が引き込まれてしまうため、コンタクトレンズの周りの部分の涙膜が薄くなり、目の乾きを感じます。

●ソフトコンタクトレンズは、レンズが水分を吸収しやすい素材で作られているため、目の表面を覆っている涙がレンズに吸収されてしまいます。さらに、そのレンズからどんどん水分が蒸発してしまうので、目の表面もレンズ自体もうるおいが不足し、目の乾きや不快感が生じることがあります。

【対処法】

●部屋が乾燥しているとき、長時間のパソコンなどのディスプレイを見るときは、意識的にまばたきをして、目が乾かないように心掛ける。

●コンタクトレンズをしているときに目の乾きが気になる場合は、レンズの表面にうるおいのベールをつくる目薬や※装着液がお勧めです。

●コンタクトレンズを外した後や、目を優しくいたわりたいときには、水分を補充するか、ホットアイマスクやホットタオルで目を温めましょう。

※装着液・・・眼に直接点眼するのではなくコンタクトレンズ装用前に1,2滴垂らして装着する液のこと。

「目薬より効果がある!!」と好評!!

リピーター様が多いです♪

cmplusneo_exp1.jpg

5月末まで限定!!

ケア用品セール行っています。

洗浄液+装着液セットで大変お買い得!!

是非シティコンタクト太宰府店へお越しください(*^^*)

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております★

店舗情報

住所

〒818-0134
福岡県太宰府市大佐野三丁目1-9

TEL
092-918-1108 092-918-1108
営業時間

9:00~18:00
【土】8:30~17:30

コンタクトレンズ
受付時間

【月・水・金】9:00~12:00 14:00~18:00
【火・木】9:00~12:00
【土】8:30~12:00 14:00~16:00

定休日

日曜日・祝日

駐車場

無料駐車場完備

アクセス